tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Keio challenger 2009

最近の記事
チャンレンジャーラス…
11/22 16:25
決勝戦!!!
11/22 16:04
応援☆
11/22 15:51
ファーストセット終了…
11/22 12:09
慶應ヌードル
11/22 11:23
<<  2009年 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
I'm about …
Autumn 10/22 03:42
I'd like t…
Logan 10/22 03:42
Who do you…
behappy 10/22 03:41
What sort …
razer22 10/22 03:41
Yes, I pla…
Levi 10/18 13:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






慶應チャレンジャー開幕秒読み!

こんにちは。今回のブログを担当させていただくのは、大学二年の長谷川祐一ですワハハピース

明日からいよいよ大会が始まりますピカそれに合わせて外国人選手も続々と来日、いや来蝮し、蝮もますます盛り上がってきました上昇

明日から始まる予選には、WCをいただくことになり、このチャンスを全力で戦い、まず本戦出場に向けがんばりたいと思っていますビックリマーク

そんな中、今日は、2人の外国人選手と練習させていただくことができました。
私は英語がまったくできませんが、外国人選手は優しく、簡単な英語でコミュニケーションを図ってくれましたキラキラ

外国人選手は、日本人とは体格もまったく違い、身長もとても高く、テニスはとてもパワフルでした筋肉

球はとても重く、日本人の球とはまったく違い、かなり刺激になりました!!!
普段よりラリーをするのにも、しっかり足を使ってスイングしないと、打ち負けてしまい、自分のストロークも昨日より、力強くなったような気はしますイシシ(笑)





いつもとはまったく違う相手とテニスをすることはとても新鮮で、テニスが改めておもしろいと感じましたラケット橙テニスボール

しかし外国人選手と比べても、劣っている点ばかりではありません。タッチなら少し対抗できるのではないかと感じましたガハハピカ

こんな冗談はさておき、明日からいよいよ試合が始まりますが、体格の違う外国人選手たちにも負けないように、全力で戦っていきたいと思います急げ

みなさま応援よろしくお願いします!

また、どんどん会場に足を運んで、世界のテニスに触れてみてください上昇上昇
投稿者 keiochallenger 22:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

審判講習会!


こんにちは!!
大学二年の野波由貴子です音符キラキラ

本日行われました審判講習会について書かせていただきます上昇


本日講師をしてくださったのは慶應庭球部のOGであり

なんとあの

ウィンブルドンコートラケット青にも出場経験のある

手島智佳子先輩でしたキラキラ





国際審判の経験もある手島さんのご指導は


声の出し方やハンドシグナルなどの実務的な事だけではなく

ラインパーソンの重要性など大会を運営していく上で重要なことばかりでしたにっこり


明日からの大会に向けてそれぞれの意識が高まり、大変ためになりましたビックリマーク




手島先輩、ありがとうございましたピカ


明日は寒そうですが、

「審判は姿勢が命」

なので、どんなに寒くても縮こまらずに姿勢を正して皆で頑張っていきましょう雪だるま上昇

是非蝮谷にいらして、選手だけでなく、学生のジャッジにも注目してみてくださいスマイルビックリマーク


以上、審判講習会のレポートでしたビックリマークビックリマーク
投稿者 keiochallenger 22:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

WC予選を振り返って

ワイルドカード予選を振り返って。

どうもお初にお目にかかります。慶應チャレンジャーワイルドカード予選担当の村上ですスター




今大会からジュニアの部、大学生の部、一般の部の3つの部門に分けて予選のワイルドカードを決める試合を開催しました!

各部共に64ドローで、しかも優勝者しかワイルドカードが与えられないというシビアでタフな大会になり、非常に見応えのある試合がたくさんありました炎

どの選手の試合を見ても、なんとか予選のワイルドカードを手にして世界に羽ばたこうという熱い気持ちが伝わってきて僕自身良い刺激になりましたビックリマーク

ジュニアの部で優勝した志賀選手ラケット橙

大学生の部でしこり勝った國盛選手ラケット黄

高校2年生ながら一般の部で優勝した斉藤選手ラケット黒

皆さんが予選を勝ち抜き、本戦で活躍することを心から願っております雪だるまスター

そしてようやく大任から解放されて自由を手にしたと思っていたら、実は明日からが本番だったんですね冷や汗本当にうっかりさんですはにわ

冗談はさておき今年の慶應チャレンジャーは選手のレベルもスタッフの士気も高く、熱い大会になりそうですキラキラ

世界を熱狂させられるくらいスタッフ一同頑張っていく気持ちなので皆さん、是非会場に足を運んでみて下さいビックリマークビックリマーク


投稿者 keiochallenger 20:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

WC選手権一般の部

ジュニアの部、大学生の部と行われてき慶應チャレンジャー予選WC選手権もいよいと最終日を迎えましたスマイル

今日はWC選手権一般の部が開催され、
高校生、大学生、社会人と幅広い年齢層の方が出場し、最後の予選WCの椅子をかけた熱い戦い繰り広げられました上昇

優勝を手にしたのは高校2年生の斉藤秀選手で(荏原SSC)勝利者インタビューでは、

「全体的に落ち着いてできた。決勝戦はプレーしていて楽しかった。是非本戦に上がって、ポイントを取りたい。勝因は大事な時に自分から攻撃して、前でポイントを取れたこと。」

とコメントを残しましたピカ



斉藤選手は17歳ながらATPランカーであり、予選を上がり本戦での活躍が大いにできますビックリマークワハハ
投稿者 keiochallenger 20:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

慶應チャレンジャー国際テニストーナメント2009

明日から「慶應国際テニストーナメント2009」が始まります!!
日本国内でたったの3つしかないATPチャレンジャートーナメント★☆
日本のトッププロである添田豪選手、伊藤竜馬選手、守屋宏紀選手、杉田祐一選手や、海外のトッププロもたくさん出場します!
絶対に見逃せない熱い戦いが慶應日吉キャンパスマムシ谷テニスコートで行われるのです!


といいましても、みなさん☆
チャレンジャーという大会がどんな大会であるのかご存知でしょうか??
知っているようで実は知らないチャレンジャー大会ラケット青
今日はここでみなさんにチャレンジャー大会の素晴らしさと現状についてつらつらと書きたいと思います。
このお話は、現役プロの加藤季温選手、松永浩気選手にお聞きしました。音符


まず、国際大会は
・フューチャーズ
・チャレンジャー
・250シリーズ
・500シリーズ
・マスターズ
・グランドスラム
に分けられています。フューチャーズが一番レベルの低い大会でそこから順々にレベルの高い大会になっていきます。

今回私たちが開催する大会はチャレンジャー大会となり、レベル的にはATPランキング100位~300位後半くらいのレベルの高い選手が出場しますテニスボール
日本では今のところ3つしかこのレベルの大会は行われていません。コート

フューチャーズ大会とチャレンジャー大会の獲得ポイントの差ってどのくらいなのかって知りたくありませんか?知りたいですよねイシシ
知りたい人も知りたくない人もぜひこの機会に知っておいて下さい☆

まず、本戦1回戦勝利した時のポイントの差は、、
なんと!!5倍!!!

フューチャーズが1pに対してチャレンジャーは5pパンチ

優勝ポイントの差は、、、4倍になり、、、
まぁ、フューチャーズの大会を4回優勝すれば、チャレンジャーの大会で1回優勝した時と同じポイントになるんですねラケット黄

ということは、世界へ羽ばたくためにはフューチャーズのような大会でこつこつポイントを稼ぐのもアリですが、チャレンジャーのような大会で一発ドカーンとポイントを稼ぐべきということになりますね上昇



国際大会はレベルが高くなればなるほど開催するだけでものすごい経費がかかり、大きなスポンサーがつかないと運営が難しくなってしまいます。
日本のテニス界はまだチャレンジャー大会がたくさん開かれるほどの人気がないのが現状。。。やっちゃったぁ



その日本テニス界の中で、必死に頑張っている選手
「加藤季温選手」に今日はインタビューしましたメガホン


Q今回のチャレンジャーはどのような意気込みですか?
Aチャレンジャーという大きな大会で、チャレンジしていきたい!どうせやるならめちゃめちゃうまい選手とやりたい!


季温さんはいつも慶應で練習しています。今回もぜひ予選に出場して結果を出してほしいです。
今日の記事も季温さんからお聞きしたことがほとんどです。まだまだたくさんの面白いお話をさせていただいたので、また違う機会にブログに掲載していきたいと思います。

ご精読ありがとうございました。









投稿者 keiochallenger 19:17 | コメント(2) | トラックバック(0)

慶應チャレンジャー イベント第一弾!

こんにちは、チャレンジャーイベント部門担当、大学3年の伊藤綾香です音符

今回イベント部門は、

①「テニス大好きっ子、この指とまれ!!」 ジュニアテニスクリニック
②テニスナビさん主催 サービスコンテスト
③慶應応援部・チアによる演出

の3種類のイベントを開催します上昇上昇

今回は②サービスコンテストについてお知らせしますラケット赤テニスボール


11月21日(土) 9:30日没まで慶應のオムニコートで、テニスナビさん主催、
サービスコンテスト”球速王”with HIGH SPEED EXILIM in 慶應チャレンジャー
「あなたのサービス・スピードは何キロ?どんなフォーム?!」
が行われます筋肉

詳しくはこちらをご覧ください→ http://www.keio-challenger.com/event_contest.pdf

今日、私が実際に体験してみましたピース

まずはサービス・スピード!!

人生で初めて測ってみたのですが。。。。。
結果は100キロクエスチョン・マークビックリマークビックリマークビックリマーク

大学生女子はそんなものなのかな?!
世界の女子トッププレーヤーは平気で200キロ出しますよね・・・・・・


まだまだまだまだですね!!!
もっと腕を磨きたいと思いました!!急げ

そして、サービスのフォームをハイスピードカメラで撮影!!
自分のスイングをハイスピードカメラの超スローモーション映像と超高速連写画像でチェック!!

こんなにも自分のフォームが細かく映し出せることにとても感動してしまいましたびっくり

人の目ではわからない、本当に細かいところまで見れて自分の弱点発見!!

打点が低い、左肩が落ちるのが早い、、などなど、様々な問題点がでてきました汗

これからの練習で意識すべきことですねスター

下の写真は実際にハイスピードカメラで撮影した超高速連続写真ですキラキラ



今回のイベントは無料で、どなたでも行えますOK

これは絶対試してみる価値ありますビックリマークこんな体験滅多にできませんビックリマークビックリマークビックリマーク

皆様お誘いあわせの上ぜひ足をお運びください。部員一同お待ちしておりますスター


では、次回は③慶應応援部・チアの演出について書かせていただきますにっこり

失礼しますピカ

投稿者 keiochallenger 18:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

備品搬入!

こんにちは。大学二年の城倉ですイシシ

今回のブログでは今日部員によって必死に行われました、備品部門の仕事について書かせていただこうと思いますHOME

チャレンジャーの本番も近づいてきましたが、いざ本番で運営や選手に迷惑をかけないように万全の体制で挑むべく今日は学校からテント、パイプ椅子、机など大量の用具をレンタルしてきました。
僕らの仕事はズバリ、重い荷物を運ぶことです筋肉筋肉上昇

いやいや、パシリ…ではなく仕事に誇りを持ってせっせと運びます急げ
めちゃくちゃ重かったけど、途中で用務員の愉快なおじさんたちに学校の敷地内をトラックに乗せてもらうなど貴重な体験をしながら半日かけてマムシ谷まで運び込みました車急げ


 次に、フードや受付で使うように借りてきたテントを実際に設置しましたHOME
これも風は吹くわ重いわでテントが倒れそうになったりして大変でしたが、何とか部員で力を合わせクリアしましたキラキラキラキラけが人が無くて本当に良かったにっこり音符





 最後に選手を向かいいれる用の部室のレイアウトの仕上げ!これで部室は完全なラウンジになり、マムシはもうチャレンジャーモード全開になりましたスター

今日早くも現地入りして練習に訪れている外国人選手もいましたラケット橙



さぁ、あとは選手がサインインして試合が始まるのを待つだけ上昇もう敵は雨だけです雨

チャレンジャー予選まであと2日、それまでに万全の体制で選手を迎え入れたいと思います!!

もう楽しみで仕方がありませんビックリマーク音符
皆さんも今週末、来週は是非チャレンジャーに足を運んでくださいねコートラケット&ボールキラキラ
投稿者 keiochallenger 01:55 | コメント(0) | トラックバック(0)