tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Keio challenger 2009

最近の記事
チャンレンジャーラス…
11/22 16:25
決勝戦!!!
11/22 16:04
応援☆
11/22 15:51
ファーストセット終了…
11/22 12:09
慶應ヌードル
11/22 11:23
<<  2009年 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
I'm about …
Autumn 10/22 03:42
I'd like t…
Logan 10/22 03:42
Who do you…
behappy 10/22 03:41
What sort …
razer22 10/22 03:41
Yes, I pla…
Levi 10/18 13:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






岩渕聡さんにインタビュー

こんにちは。
大学3年小杉周平です。

昨日、先日の全日本選手権で現役を退いたばかりの岩渕さんが会場にいらしていたので、直撃インタビューを敢行しました!




Q引退して今どのような心境か教えてください

Aすっきりした感じ。悲しいとかさみしいとかいう感情はない。とにかく、すっきりした。

Q引退して今一番やりたいことは何ですか?

Aしばらくはゆっくりしたい。今は勝負から離れて、外側から冷静にテニス界を見てみたい。

Q引退してから、このような(慶應チャレンジャー)のようなプロの試合を見るのは初めてだと思いますが、何を感じられますか?

Aつい最近までプロだったので裏方から見る初めての大会。今までは選手として試合を見ていたが、今はコーチよりの目で分析しながら試合を見ています。

Qお話を聞いていて、やり残したことはないようなすっきりした印象を受けますが、あれをやっておけば良かった等とということはありますか?

Aやり残したことは全くないです。

Q今後どのような道に進むのか教えてください

Aまだはっきりとは決まっていないので、これから話して決めていく。自分の経験を一番活かせるジュニアなどの指導に当たっていきたい。



これからも現役であった頃と変わらず、日本テニス界を支えていく存在となっていくのだと思います!
これからのご活躍をお祈り致します!

インタビューに快く答えてくださり、ありがとうございました!
投稿者 keiochallenger 21:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

世界のレベル

こんにちは。本日ブログを担当させて頂く、大学2年の増岡直美ですピカ

今日は雨で試合がダブルスだけの変則的な展開でしたが、どの選手も調整して普段通りに試合をしていました!

そこで私は、広報担当者としてラウンジにいた試合後のスロバキアPavol Cervenak選手にインタビューをしましたビックリマーク
そして新しい試みとして、英語の話せるスタッフにインタビューを頼むのではなく、自分達でなんとか英語でコミュニケーションをとってみようキラキラということで、四年生の永森さんにご協力頂き、自分達で質問したいことを聞いてきましたスター
緊張しましたが、とても気さくに答えて頂きすごく貴重な体験をすることができました晴れ
私自身、良い経験をすることができてうれしかったです上昇





では、インタビューの内容です!


(将来の目標は何ですか?)
いけるところまで。

(どのショットが得意ですか?)
フォアハンドが一番得意。

(一日何時間ぐらい練習していますか?)
4、5時間くらいかな。
(練習の内容は?)
3~4時間テニスして、その後トレーニングをしてる。
(たとえばどんなトレーニングをしていますか?)
ランニングや、ウェイトトレーニングだよ。

(好きな選手はいますか?)
ん~サフィンかな。なぜなら彼は、観客に魅せてくれるから。ラケットを投げたり、そういうパフォーマンスを観客にしてくれる。
(女性では?)
え~いないよ。

(なぜ慶應チャレンジャーに来たんですか?)
韓国で試合があったので、日本は近いから来たんだ。慶應チャレンジャーに対する意見としては、もっとテニスコートがいっぱいあればよかったということだよ。もっと練習がしたかったな。

(どうしてテニスを始めたんですか?)
ん~どうだろう笑 好きだったからかな。

(目標を達成するために何が重要だと思いますか?)
さぁ、わからないよ。沢山練習すること。
(あ~やっぱりそうですよね。では最後に、休みの日は何をしていますか?)
音楽を聴いたり、インターネットしたりしてるよ。

(ありがとうございます!!最後に、写真をよろしいですか?)
もちろんだよ!(私達のことを見て)うわぁ~小さいね!





インタビューをしてみて、もっと練習をしたいという気持ちを持っているということが感じられ、自分の目標に制限をかけずにどこまででもいってやるという意識の高さを感じました。
この慶應チャレンジャーという試合で世界の選手を目の前で見ることができて、自分の今まで目指してきたところがまだまだ低いものであるということを考えさせられます。
この大会ではそうしたレベルの高さや、普通ならば経験できない運営者という立場などすごく貴重な機会を与えて頂いていると思います。
こうした貴重なチャンスを逃さずに、明日以降もどんどん色んな選手にお話を聞いていき、みなさんに紹介すると共に自分達としても多くのことを学んでいきたいと思います!!


本日、雨の中会場まで足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。
明日からも沢山の熱い試合が行われます炎ぜひぜひ皆様、会場まで足を運んで下さいワハハ
投稿者 keiochallenger 19:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

慶應のエース!会田翔!!

こんばんは~
今日のブログを担当させてもらうのは、私、大学三年の会田翔です。ラケット橙

今回WCで出場させて頂きましたが、悔しいことに、杉田祐一選手に26,26で負けてしまいました。自分自身、今大会は大きなチャンスであり、何としてもATPを獲得したかったのですが、杉田選手の展開の早さについて行けず、結果を残すことができませんでした。どーしよー


杉田選手とは高校の同級生、元ダブルスパートナーということもあり、どういったタイプの選手かは認識していました。正直、現段階でのテニスのレベルで上回っているとは考えていませんでしたが、蝮谷テニスコート、慶應の観客の皆さんの声援を力にして、ホームでの力を発揮しようと心掛けてプレーしていました。プレー自体は調子も悪くなく、ベストに近いパフォーマンスだったと思います。現段階の自分のテニスに対して、杉田選手は早い展開で攻撃を仕掛け、僕のペースでラリーを展開することができませんでした。敗戦を経て感じることは、ボディバランス、攻撃への展開、アンフォーストエラーの多さ、これらの改善を行う必要があると感じました。筋肉


実際にこういったチャレンジャー大会に出場、また運営を通じて選手と関わることで、私たち現役部員のモチベーションは向上しています。大事なのは「このモチベーションを維持」すること。他の大学では得られない経験を財産に、これから一年間高い目標に向け頑張っていこうと思います。
今回WCを頂いて貴重な経験をさせてもらったことに深く感謝し、明日からも一つでも多くのことを学び吸収します。
ご声援、有難うございましたビックリマーク












投稿者 keiochallenger 18:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

20歳のAustralian選手

こんにちは。
大学1年の有村です。


今回は20歳のオーストラリア選手、Greg Jones選手にインタビューしました。
彼は身長190cm、体重85kgの長身でATP272位の選手です。



以下がインタビュー内容です。

Qいつテニスを始めましたか?
A8歳のころ。スポーツが好きだったのでテニスを始めたのは自然な成り行きだった。

Qプロになったきっかけは?
Aジュニアのころから世界を回っていて、次第に結果が出てきたのでプロで世界を目指すことに決めた。

Qプレースタイルは?
Aサーブを軸にしたアグレッシブなプレーかな。

Q好きなプレーヤーは?
A昔はPatrick Rafterだった。かれのプレーはみててとても楽しめるものだった。同じオーストラリア人だしね。現役の選手ではナダルやフェデラ―かな。

Q日本人では好きな選手いますか?
A鈴木貴男選手かな。実際2週間前に彼と対戦したしね。彼が2005年のオーストラリアンオープンでフェデラ―と試合をして競っている姿をみて彼のプレーが好きになった。

Q今の目標は?
Aいまはとにかく世界を回って自国開催のオーストラリアンオープン出場に向けがんばっている。あとはATP100以内に入ることを目指している。

Q最後になりますが好きな日本食は?
Aうーん・・・カルフォルニアロールかな笑




試合前にも関わらずインタビューにも協力的に応じてくれたJones選手。

20歳にしてすでに世界に視野をむけ、自国で開催されるオーストラリアンオープン出場に向けまっしぐらという印象をうけました。

彼のように慶應チャレンジャーの会場では将来をかけて戦っている選手が数多くいます。

本日はWCで出場する慶應義塾大学のエース会田翔選手と、若きルーキー加藤大地選手のダブルスの試合が行われます。
ぜひ彼らの熱い闘志を観にマムシ谷にご覧に来てください。
投稿者 keiochallenger 15:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

イメージトレーニング

大会も無事に3日目が終わりましたスマイル

今日からシングルス、ダブルスの本戦の試合が始まり、
どっちが勝ってもおかしくないような白熱した試合ばかりです上昇

私達、学生はボールボーイや線審、そして大会本部などを行っていますピース

大会スタッフとして運営に携わることで、世界のテニスを一番、身近に肌で感じてることが出来ていますイシシ

選手の朝のアップテニスボール、試合までの待機時間ラケット赤、試合や練習が終わってからのクールダウン音符など観るもの全てが私達にとって、新鮮でたくさんのことを勉強させて頂いています筋肉

世界のテニスを観たり、肌で感じたりすることで部員、全員がとても良いイメージで練習出来ていますパンチ

今までサーブラケット&ボールのスピードが出なかった部員も、プロ選手の身体の使い方などをよく観察しており、少しずつ改善出来てきたと言っていましたピース


今回は男子の大会ですが、女子部員も見習う所がたくさんあり、早速、大会が全て終わってすぐに練習しています!!!


まずは入念のストレッチから!!どの選手もしっかりとアップをしてから練習に入りますラケット&ボール


まだ本戦の初戦が始まったばかりですピース

これからもっと、レベルの高い試合になっていくので、私達が大会運営を円滑に進めていくと同時に選手達の言動をよく観察して、自分達のテニス上達に繋げていきたいと思います上
投稿者 keiochallenger 08:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

明日の注目選手☆

どうもこんにちは☆

チャレンジャーが始まり、日々レベルの高い試合を目の当たりにして自分も何だろうなぁ…

「イケるんじゃないか。」

とか思っている広報部門藤原舞ですイシシ





はい!今日は日本の期待の若手伊藤竜馬選手にインタビューしました!ワハハ



Q今回のチャレンジャーへの意気込みを教えてください。


伊藤:初めてのチャレンジャー大会シード。自分のテニスをすれば絶対出来る。出るからに優勝したい!!


Q今後の目標は?


今年8月の全米オープンでは予選決勝までいって、世界でも通用することがわかった。
次は全豪オープンで予選を突破して、本戦に出たいと思います。
現在は235位なので、ぜひ今年はさらに上げていきたい。


Qこの前はあ有名なヒューイット選手と競っていましたが、実際どうでしたか?


ストローク力では劣らない。あとは戦略、強い精神、いかにいい状態で試合に臨むかをしっかりすれば、ほんとに「もうちょっと。」と感じました。


あこがれのプレーヤーは誰ですか?


Qアガシです。一度どん底まで落ちて、そこから世界チャンピオンになったバックグラウンドがすごいと思います。


Q日本人と、外国のプレーヤーの方の決定的な違いはなんだと思いますか?


外国人は本当にハングリー!!!どんな手を使ってでも勝つ、という貪欲な選手が多いので切磋琢磨していると思う。日本人ももっと貪欲さとハングリー精神を持つといいと思う。



以上です。またお時間がある時にインタビューしてくれるとおっしゃってくれました。
ブログをお読みになる皆さんもぜひこの機会に、自分の知りたい選手に質問内容をコメント欄に書いていただければ、私たちが聞きにいきますのでどしどしお待ちしております。


以上です☆ありがとうございました。
話を聞いていると、本当に自分の今後の目標などが、とても明確で迷いがないように感じられました。明日の注目選手伊藤竜馬選手ぜひチェックしてくださいねフォアハンドg




 


投稿者 keiochallenger 00:01 | コメント(0) | トラックバック(0)