tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Keio challenger 2009

最近の記事
チャンレンジャーラス…
11/22 16:25
決勝戦!!!
11/22 16:04
応援☆
11/22 15:51
ファーストセット終了…
11/22 12:09
慶應ヌードル
11/22 11:23
<<  2009年 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
I'm about …
Autumn 10/22 03:42
I'd like t…
Logan 10/22 03:42
Who do you…
behappy 10/22 03:41
What sort …
razer22 10/22 03:41
Yes, I pla…
Levi 10/18 13:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日の熱い戦い!!!

こんにちは!
大学新2年の佐藤智麻です☆

今回私がピックアップさせていただくのは本日行われました

伊藤竜馬選手(JAP) vsSimon STADLER選手(GER)の試合です。

6-4
3-6
6-3

と、フルセットのアツい試合を制したのは我らがJAPANのイケメンプレーヤー伊藤竜馬選手でした。

私はこの試合のボーラーを務めさせて頂いたわけなのですが…
最終セット、Uladzimir選手と伊藤選手は対照的でした。1つ1つのプレーに大きなパフォーマンスをするUladzimir選手は当にアツい!という感じだったのですが、伊藤選手はプレーも振る舞いも冷静さを失わず、淡々とプレーをなさっていました。


個人的にはやはりJAPANに惹かれるもの。
伊藤選手がリードしていくのを見ながら「日本にもこんなに強い選手がいるのかぁ!!」となんだか感動してしまいました。


伊藤選手、もちろんデ杯選手です。主な戦績は全米予選決勝進出!現在のATPランキングは234位。2年前からランキングが急上昇しておられます。今波に乗ってる伊藤選手…今大会での今後の活躍に期待です(^^)

あーでもやはりこんな私の文章ではこの大会の魅力は伝えきれません。

ぜひ!ぜひ!!
会場に足を運んで頂きたいと思います。キラキラ

宜しくお願いいたします!!


失礼します♪えっへん

投稿者 keiochallenger 19:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

ストリンガーの山森さん☆

ここでみなさん!

テニスをするために必要不可欠のラケットについて、今一度考えてみませんか??
ラケット黄ということで今回は慶應チャレンジャーに来てくださっているプロのストリンガー山森さんに直撃取材を行いました。

普段テニスのことはたくさん考えているけど、ラケットのことは考えているようであまり考えていない人が多いのではないかと思います。まいったぁ
(以下山森さんのお話より)


Q、素人の私たち学生がラケットを張るときの注意点はなにかありますか?

とにかく急いで速く張らないほうがいい。
時間をかけてじっくり貼るのが重要。 
糸が伸び切らないうちにはっちゃうのは良くない。
横糸は内側をまっすぐ直しながら張るほうがいい。


さて、みなさん、トップの選手のガットのテンションここで教えちゃいます。

ラケット黒ナダル→55
ラケット赤フェデラー→45

とまぁ、ここまでは良く聞くテンションなのですが

驚きのテンションのプロがいるんですよ☆
去年慶應チャレンジャー優勝した

リー・ヒュンテク選手☆→縦82
            横62          !!!!!!


本当に驚きますよね!びっくり

あと、最近プロの選手はあまりナイロンガットが使わないらしいです。
やはりポリなどのほうが回転力があるのでスウィングの速いプロの選手はポリやナチュラルが多いらしいです。

そしてやはりプロの選手は、ラケットのバランスやウエイトを自分にぴったり合うように改造してるらしいですよ☆

また、ナダルなどは自分の気に入ったラケットがあると、絶対そのラケットを使いたいから、試合最中に切れても、試合最中にストリンガーに渡してそのラケットで試合をやるみたいです。

また、ストリンガーの山森さん曰く、ラケットももちろん重要なのですが、「ボール」にももう少しこだわりをもつことが重要だとおっしゃってました。テニスボール

以上です。山森さん、ありがとうございまいた!!!



投稿者 keiochallenger 18:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日☆ its365 でテレビ放送!!!

みなさんこんにちは(*^_^*)

なんと今日の夕方に慶應チャレンジャーについての特集(2分ほど)をテレビで放送されることになりました!

*its communication/its 365チャンネル

・アナログ→9CH /・デジタル→11CH

*17:00~

こちらがits 365 のHPにです。


http://www.itscom.net/contents/its365/index.shtml





ぜひチェックしてくださいね☆ワハハ

投稿者 keiochallenger 14:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

アジアの注目株☆

大会4日目!
朝は若干雨が降っていましたが、今現在、、、なんと!晴れました!!!
太陽サンサンです。何度も失礼します大学新4年藤原舞です!


今日は本戦1回戦が行われています。
午前中はシングルスの試合でした☆

私が今日注目したプレーヤーは台湾のYANG,Tsung-Hua選手です。若手の18歳です。
彼は元ITFランキング1位の超注目株です!!!


今日の1回戦も順調に勝ち上がり、2回戦にコマを進めました。
彼のプレーですごいと思ったところは、タッチです。なめらかなタッチが印象的です。思わず口をあけてしまうほど職人的なタッチです。タッチタッチ何度もすみません。
そんな中、シングルス1回戦を終えた彼にお話しを聞くことができました!
以下YANG選手のお話です。

今日は風があってとてもやりにくかったが、サーブがよかったからうまくいった。
まぁ、それだけだね。
普段は週6日1日7時間練習するよ。そのうち、一時間はトレーニング、一時間はサーブだね。
練習内容としては主に
・簡単な球だし
・実践的ポイント
といったところだね。簡単な球出しはフォア・バックの球出しが一番よくやるね。

(Q,YANG選手は、元ITFランキング1位で、期待されている選手にしかつかないよな中国のスポンサーがついていて、世間から相当注目されていると思いますが、プレッシャーはありますか?)

プレッシャーはそりゃあたくさんあるよ。緊張だってするし。
一時期は本当に悩んでしまったけど、今はあんまり考えすぎないようにしてるよ。勝ち負けにこだわりすぎず、ナチュラルにプレーすることを心がけているよ。

(Q、週6テニスに1日オフといったようなハードスケジュールですが、遊びたくなるようなときはないのですか?)

でも今はプライオリティー(優千順位)NO,1がテニスをもっと強くなって台湾で有名になるということ、グランドスラム・オリンピックに出場することであるんだ。もし引退したら遊びたいな。


やっぱりモチベーションを維持する一番大事な事は「家族」だね。そして友達。
家族が励ましてくれたりするとやる気が出るよ。



以上がYANG選手のお話です。

私は取材を通して、18歳であるのに本当に自立しているんだなぁと感じました。
テニスを常に一番に考えて、そのためにやるべきことをやる。といった当たり前でありながら一番難しいことをしっかり行っていると思いました。
たまに見せるあどけない笑顔はまだまだ少年だな。。。と思いますが、彼自身しっかりと自分をもっていてかっこいいと思いました。

では、この辺で失礼します☆
投稿者 keiochallenger 13:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

注目カード~サーブ対決~

こんにちは。
大学1年の有村です。


今日は大会3日目、雨が降ったりやんだりの繰り返しで選手の方々も待機するためスタッフが運転するミニマイクロバス
でホテルから蝮谷の往復を繰り返しているようです。


今日の天気予報は曇りのち晴れで快方に向かうようなのでスタッフ一同一層頑張っていきたいと思います。


さて、今日の注目カード井藤祐一選手vsGreg Jones選手の紹介です。
184cmの井藤選手、190cmのGreg選手。どちらも高身長から繰り出されるサーブが武器で今日のカードはキープキープの混戦が予想されますがどちらがワンチャンスをものにするかが勝負のカギとなりそうです。


井藤選手は清風高校に在学し、全日本ジュニア優勝を期に数多くの大学からのオファーを断りプロ転向をした選手です。

彼から聞いたちょっとした裏話ですが、実は昔からテスト勉強が嫌いで大学進学は頭に入れてなかったとか・・・笑

まあそんな冗談はさておき彼の武器は長身から繰り出されるサーブ、抜群の運動神経をもつかれならではのコートカバリング、バックハンドです。
今後の目標Futures,ChallengerなどにたくさんでてATP300位以内に入ることだそうです。

写真は松永選手とのアップ風景です。




対するGreg Jones選手もジュニアの頃から世界を回り現在ATP272位、20歳の強豪選手です。

このカードは一回り目で10時開始予定です。
ぜひこの熱いカードをご覧に蝮谷にいらしてください。


投稿者 keiochallenger 09:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

注目カード

おはようございますスマイル

今日は大会3日目です☆


今日の注目カードは三橋淳選手(日本)対Chu-Huan Yi選手(台湾)の試合ですラケット&ボール

まずは三橋選手の紹介から行います!
(試合前にストレッチを受けている三橋選手です)


三橋選手は先週の全日本テニス選手権で準決勝で添田豪選手に敗れはしましたが、ベスト4という結果を残しました筋肉

今年20歳になったばかりの成長株の選手ですビックリマーク
英語が得意で、トレーナーやコーチをつけずに海外の試合を一人で回っています上昇

治安が悪く危ない国などにも行くそうです急げ
三橋選手から面白いエピソードを一つ教えて頂きました。
ある国に試合に行こうと思って、現地に入国しようと思ったら、ビザが発行されず、その場ですぐに日本に強制送還されたそうです下降
他にも、入国審査で色々なことを聞かれ、大会に間に合うことが出来なかった経験もあるそうです汗
世界を転戦し、ハングリーに戦っている選手なのですピース
サーブとフォアハンドを武器に、ガッツ溢れるプレーで、自分を盛り上げ、そして観客を魅了してくれます。

三橋選手の周りには、至る所に「侍」と刺繍やプリントが施されています音符
これは三橋選手のイメージした言葉です上
慶應チャレンジャーに来て頂くと「侍」と入った三橋選手オリジナルのボールをゲットできるかもしれませんよ!!

次は台湾のYI選手です☆

YI選手は、22歳です。今回の慶應チャレンジャーは予選を勝ち上がり本戦への出場を果たしました!
Yi選手は、左利きでとてもサーブが速く、ボレー裁きが上手く、そしてテクニシャンです炎
ダブルス巧者でもありジュニア時代、全豪オープンジュニアで優勝した実績があります。
スタイル、ルックスもよくてジュニア時代、人気者でした☆

三橋選手とYI選手の対戦成績はこれまで、1勝1敗ですパンチ去年の柏フューチャーズでは三橋選手が勝利し、今年、行われた亜細亜フューチャーズではYI選手が勝利しています筋肉
今年の柏フューチャーズでは、三橋選手とYI選手とダブルスを組んでおり、優勝しています!!

プライベートでも仲良しの2人ですが、コートではどのような戦いを見せてくれるのか、注目です!!

投稿者 keiochallenger 08:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

負けた悔しさをバネに・・・

こんにちは。大学2年の増岡直美です。
 
今日は、チームにとってすごくためになると思った出来事に偶然居合わせることができたので、そのことを書きたいと思います。
何か目標に向かって頑張っている方にとってきっと役に立つことと思います。
読んでいただければ幸いです。

昨日、ダブルスの試合を終えた近藤大基選手志賀正人選手が坂井監督と今大会を仕切って下さっている松川先輩のところへ報告にやって来ました。
彼らは、鈴木選手・杉田選手ペアに0-6/2-6で敗れました。
その試合での悔しさがありありと伝わってくる会話でした。














話を聞いていて、自分は試合で感じた悔しさを本当にバネにして行動しているか?ということを考えさせられ、改めてその悔しいという気持ちを継続し、行動にうつすことの大切さを感じました。負けて何も得られない人間はそれ以上成長することはできません。しかし悔しい思いをしても、その気持ちを継続できない人も成長できません。
強くなるためには、気持ちを強く持ち続け本当に実行にうつすということが重要だと感じました。日々よく考え、自分をしっかり持って物事に取り組もうとしなければいけないと思います。
慶應チャレンジャーの運営も毎日どう考えどう行動するかが自分の今後に関わってくることだと思います。誠実に取り組み、この大会を成功させることからチームのためになる重要な鍵を見つけたいと思います。
近藤選手・志賀選手、本当にお疲れ様でした。


今大会では、表に見える熱い戦いもあるけれども、それ以上に選手達一人一人に見えないドラマがあります。そんなことも考えながら観戦していただくと、さらに面白いものになるんじゃないかと思います。
ぜひぜひ沢山の方々にお越しいただきたいですガハハ
投稿者 keiochallenger 08:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

人生のチャレンジャー!!!

おはようございます☆
 
この前、外国人選手にスマイルをもらいました。
スポーツは国境を超える。本当にうれしかった!ガハハ

はい、最近はもっぱらなりきり記者やってます。大学新4年の藤原舞です!
選手たちから学ぶこと多いです。
さて今日は試合を見て「すごい」と思ったプレーヤーを紹介していきたいと思います。スター


私がその選手を見たのは一昨日。
試合中に何度雄叫びをあげていたのだろうか。

その名もJOSE STATHAM選手です!
現在のATPランキングは297位。そして今現在が自己ベストランキング上昇


彼の最大の武器はフォアのスピンボール(サーブも素晴らしい。)
相手がどんなにフラットの速い球でエースを取ってきても、絶対に焦らず自分のペースを維持する。
実際、ファーストを落として、セカンドも3-5から、ファイナルも1-4から彼の本領が発揮されました

何度も「ここ落としたらもうダメだ。」と思うポイントがありました。
正直私もボーラーとして入っていてファイナル1-4の時に「もう少しで終わる。」と思ってしまいました。
しかし彼はただただ目の前にあるポイントを120パーセントの力を出してとる。
そのことだけに集中していたのです。テニスボール

遠いニュージーランドからはるばる日本に来て、本戦一回戦「もう駄目かも、、、。」なんて思う暇なんてないのです。120パーセントやりきる。そして結果は自然とついてくる。STATHAM選手のプレーを見ていてやりきるとはこういうことなんだと思いました。

自分の甘さに改めて気付きました。
選手のオーラ、選手の目を見ればすぐにわかります!フォアハンドb


本戦2回戦、彼のど根性プレーにさらに注目していきたいと思います。


以上注目選手レポートでした!ビックリマーク




投稿者 keiochallenger 08:49 | コメント(0) | トラックバック(0)