tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Keio challenger 2009

最近の記事
チャンレンジャーラス…
11/22 16:25
決勝戦!!!
11/22 16:04
応援☆
11/22 15:51
ファーストセット終了…
11/22 12:09
慶應ヌードル
11/22 11:23
<<  2009年 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
I'm about …
Autumn 10/22 03:42
I'd like t…
Logan 10/22 03:42
Who do you…
behappy 10/22 03:41
What sort …
razer22 10/22 03:41
Yes, I pla…
Levi 10/18 13:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダブルス決勝戦!!

シングルスの準決勝2試合の後にダブルスの決勝戦が行われましたビックリマーク

カードはTsung-Hua YANG・Chu-Huan YI組 対 Alexey KEDRYUK・三橋淳炎




ファーストセットをタイブレーク11-9で奪取したアレックス・三橋組でしたが、セカンドセット流れに乗れません。
先にYang・Yi組にブレークを許し、そのまま3-6でこのセットを落としてしまい、試合はファイナルセット(スーパータイブレーク)にもつれ込みます。

ファイナルセット9-6でYang・Yi組はマッチポイントを握ります。

ここから何度もアレックス・三橋組はマッチポイントをしのぎ、一度はマッチポイントを握りますが、結局12-10でYang・Yi組が試合を制し、優勝を勝ち取りましたビックリマークキラキラ




三橋選手は自身のブログで今日のダブルス決勝では

「何としてでも優勝したい!」

と述べていました。



三橋選手のポイントを取った時のガッツポーズポイントを落としたときの悔しがる姿、鳥肌が立ち心にガンガン響きました。

本気で勝ちたいというのはこういうことなのだな、という戦いぶりでした。

ブログの文面でしか三橋選手のファイトが伝えられないのが、残念ですやっちゃったぁ


ペアのアレックス選手のファイナルセットの相手のマッチポイントでのリターンエースもしびれました!

彼のプレーもどうしても勝ちたいという気持ちが全面に出たプレーでしたビックリマーク

慶應チャレンジャーのすぐ後に行われるトヨタチャレンジャーでは、再びアレックス選手と三橋選手がダブルスを組むことになっているそうなので、今度こそ二人で優勝を手にして欲しいと思いますキラキラキラキラ


そして、Yang・Yi組ビックリマーク

最後まで崩れませんでした。

相手が何度マッチポイントをしのごうと、表情一つ変えることなく、即座に次のポイントに気持ちを切り替えていました。

感情を押し殺し、勝負に徹していました。

二人ともグランドスラムジュニアチャンピオンの経験があり、試合の勝ち方を良く理解している試合展開と言えました。

今後も必ず活躍する二人だと思いますビックリマーク

Yang・Yi組優勝おめでとうございますビックリマークビックリマークキラキラ




投稿者 keiochallenger 23:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

盛り上がったイベント☆★

こんにちは、イベント係りを担当している國盛です。
今回ブログには初めて登場します。

今までイベント係は何をしていたのかって??
虎視眈眈と今日の日の成功に備えてきました。
本日はジュニアテニスクリニックとサーブスピードコンテストの2つのイベントが開催されました。
ジュニアテニスクリニックは当初40人を予定していましたが、な、なんと応募が殺到し、61人の小学生で行われました。



今回のテニスクリニックのテーマは、コートという枠にとらわれずに思いっきりボールを打つでした。
せっかくATPツアー慶應チャレンジャーのクリニックということで今日は、コートに入れるということは置いておいて、体全身を使ってフルスイングで外国人選手のように思いっきりボールを打ってもらいました。
皆さん楽しそうにテニスをしていてスタッフのみんなが元気もらい、有意義な時間となりました。




そして今回のクリニックには三橋淳選手がサプライズで応援に駆けつけてくれました!
三橋選手今日試合じゃないの??
そうです三橋選手は本日3ラウンド目にダブルスの決勝戦を控えていました。
なのになんでこんなところにこんな朝早く(am8:00)にいるの??
誰も三橋選手に応援を要請していません。


なんで??なんで??


僕は疑問に思い聞きました「なんで?」
そうすると三橋選手は「実は昨日夜11時に慶應チャレンジャーのHP見ていたら、クリニックがあることを知って急遽参加することを思い立った」そうです。
確かに僕は先日三橋選手にクリニックで子供にプレゼントできるサインボールを作ってもらいました。
が1度も「参加してくれ」などといった言葉はかけていません。
もちろん無償で、三橋選手ご自身のご厚意で参加して頂きました。
僕は本当に驚き感じるものがありました。
三橋選手を応援してあげたいなと純粋に感じました。
三橋選手はと言いますと..残念ながら準優勝という結果で終わってしまいました。
うーーん、残念です。
次回の活躍を期待します。





更に本日はテニスナビ主催の速球王というカシオのハイスピードカメラを用いたスピードコンテストも開催されました。
こちらサーブの球速を測ると共に1秒間に60コマとれるハイスピードカメラを使用しフォームチェックを行えるイベントでした。
皆さん自分のサーブのスピード興味ありませんか?
本日の最高記録はと言いますと、慶應テニス部の加藤大地が208kmをたたき出し、最速王となりました。
ちなみに今大会ダブルスチャンピョンのイ・チューハン選手は201kmでした。
サーブだけなら加藤もワールドクラス!?なのですがテニスは品評会じゃないということを改めて感じさせられました。
ちなみに僕自身は162kmという後輩加藤の50km近く遅いサーブを放っていました(涙)


さて明日は大会最終日!
いよいよシングルスファイナルです。
日本の鈴木貴男選手VSオーストリアのフィッシャー選手、大変白熱した試合になりそうです。
是非皆さんマムシ谷テニスコートまで足を運んで頂き、世界を肌で感じて頂けたらと思います。
それが私たち主催者慶應義塾体育会庭球部の願いです。
それでは皆さん明日コートでお会いできることを楽しみにしています。





投稿者 keiochallenger 23:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぽかぽかスープ☆

こんにちは。フード担当の松本です。

大会も終盤を迎えた金曜日から、待ちに待った大会名物?のスープを販売し始めました。

極寒だった昨日とはうって変わって今日はぽかぽかした気候で売上げが危ぶまれましたが、たくさんの観客の方々に買っていただき、無事好調なスタートを切ることができました。



好調な理由はそのCost Performance。なんと、一杯50円。二杯で100円!しかも、美味いです。体もほっかほか。試合はあっつあつ。これは買わない訳はありません。

味は、コーンとかぼちゃの二本柱。どちらも大人気です。一杯とはいわず、何杯でもご購入ください。
数は限られていますので、早いもの勝ちです。売り切れてもクレームは一切受け付けられませんので、あしからず。


また、今日からは「とよから」という唐揚げ屋さんに来ていただいていますので、是非是非お弁当の方はそちらでご購入ください。


それでは、明日はスープを飲んで、唐揚げを食べて、グッズも買って、もう一度スープを飲んで万全の状態でシングルス決勝千をご観戦ください。失礼します。




投稿者 keiochallenger 23:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

来客数400人近く!!!

こんばんは!!!
チャレンジャーも終盤を迎えました。
ここまで来るのに本当にたくさんのことがありました。本当にたくさん。。。
でも、まだ終わっていませんから、大会が終了してから書きたいと思います。笑
明日まで気合い入れてくぞー!!!おーーー!


今日は、マムシが大いに賑わいました。お客さんがとめどなくきてくれました!!!本当にありがとうございます!
選手がいいプレーをすると、会場がざわめくだけではおさまりません。ドウアァって揺れます。そして選手から観客席が非常に近いので、選手と一体感を持って応援できます
会場にいらししゃればきっとわかっていただけると思います!





ここでミニエピソードを一つ★
今日のダブルス決勝に出場した三橋選手が、ペアのカザフスタンの選手に、「今日はデビスカップ(国別対抗戦)だと思ってプレーしよう。相手は台湾の代表だと思って、おれたちは日本代表だ、だから君は今日だけ日本人だ」と言ったそうですよ。

なんか、考え方がカッコイイですよね。考え方一つで緊張感が高まったり、モチベーションが維持されたり。。。
テニスはメンタルスポーツなので、このエピソードはとても参考になると思います。

ではここで私のポシティブシンキングを一つ!!!
苦しい時も楽しい時も自分は主人公なんだ!!!って思えば、乗り切れり時がありますよ。



ではみなさんまた明日お会いしましょう☆
投稿者 keiochallenger 22:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

*重要なおしらせ*

明日のスケジュールが変更になりました


09:30~ 応援指導部チアリーディング部による演目

10:00~ シングルス決勝戦




お天気が味方してくれることを祈るばかりですねやっちゃったぁキラキラ

急な変更で大変申し訳ありません。よろしくお願い致しますラケット&ボール
投稿者 keiochallenger 18:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

絶賛配布中!!

こんにちはガハハ
大学一年の軽部ですキラキラ

今回はプログラムと一緒に配布しているチラシについて書かせて頂きます。



このチラシは今日初めて配布させていただいたのですが意外と好評でうれしい限りですハート

昨日何時間もかけて作った甲斐がありました上昇上昇


今日来ていただいた方はご覧いただけたでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
いかがでしたかクエスチョン・マーク

このチラシにはかっこいい写真ATPランキング最新の戦績など情報満載でお送りしてますピカ

みなさん見てみたくないですか??

それは来たらのお楽しみですベー

明日のシングルス決勝の分もこれから作ります筋肉

自分でハードルを上げてしまったので大丈夫か不安なのですが皆様のご期待に添えるように頑張ります!

明日来ていただいた方はぜひぜひ見てみてくださいピース

よろしくおねがいしますイシシ
投稿者 keiochallenger 18:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供に夢を

こんにちは。
今日も太陽の日差しをもろにうけながら線審をし続けている有村ですにっこり

今日は大会6日目、シングル準決勝2試合、ダブルス決勝1試合が行われましたラケット&ボール


今回はちょっとした心温まる話を書きたいと思います。


今日の朝はATPテニスクリニックというキッズ向けクリニックが行われていたのですが、そこで参加してくれたキッズの中から選手と手をつないで入場してくれる人を募集し、何人かの子供たちに協力してくれましたワハハ



みんな選手入場とともに少し照れながらも胸を張って行進していましたイシシ

中にはキッズクリニックが終わったらサッカーに行くと言って少しテニスに興味なさげだった子も協力してくれて、自分が任務を終えて拍手を受けながら退場していく時にはどこか誇らしげな表情をうかべていてとてもほほえましい光景でしたひよこ2



試合はどうなったかというと・・・

シングルス準決勝は鈴木貴男選手、Martin Fischer選手が勝ち上がり、ダブルスの決勝は台湾のYang・Yiペアが三橋・Alexyペアをファイナルタイブレーク12-10での接戦を制し優勝しました!!

明日はシングルスの決勝戦です。第一シードを破ったMartin Fischer VS 現役最年長プレーヤ―鈴木選手の試合です。


ラスト1日スタッフ一同力を振り絞って頑張ります筋肉
投稿者 keiochallenger 17:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

とよからブログ

 本日の試合が終了しました☆2年、増岡です。
 今日はとっても天気がよく、お客さんも300人以上の方が来て下さり会場がすごく賑わいました。
 そんな中、私達の空腹を満たしてくれるとってもおいしい食べ物が登場しました!!!それは「とよから」というからあげです☆からあげだけでも、お弁当でもからあげサンドでもぜ~んぶ美味しいです!!カラッとしていて、揚げたてサクサクですよ♪

 お昼時はみんなが買うので混雑して、列ができるほどでした!
 明日いらっしゃる皆さん!明日は昼食不要ですよ上昇おひるごはんは会場に来て、アツアツのからあげ弁当を買って食べてください。






今日以上に沢山の観客の方々がいらっしゃることを期待していますスマイル
以上、とよからブログでした音符
投稿者 keiochallenger 17:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

SFは本当に熱かった…

今回のブログを担当していただくのは、大学新三年、広報の長谷川祐一です。
今日は、シングルスのSF2試合とダブルスのファイナルが行われました。土曜ということもあり、会場にはたくさんの観客の方に来ていただき、大会はとても盛り上がっていましたピーススター
 今日、私が一番印象に残った試合は、シングルスSFの添田豪選手とFischer選手の試合でした。第一シードで今大会も順調に勝ち進んでいた添田選手に対して、Fischer選手がどのようなプレーをするかとても注目していましたが、Fischer選手がベストプレーをし、添田選手に力を出させる間もなく勝ちをもぎ取りましたビックリマークビックリマーク

 Fischer選手はバックハンドがとても強烈で攻めるときはバックハンドが中心でした。フォアハンドよりバックハンドがうまいという選手は少ないですが、彼は回り込んでバックハンドを打つほどであり、とても威力がありました。と思いきや、打つと見せかけてからのバックのドロップショットは相手をまったく動かせないほどの、意表をついたものでした。
 外国人選手の中でも。Fischer選手はテニスがとても丁寧だと感じました好きゲームメイクをしっかりしていて、勝つための試合をしていたと思います。
 明日はいよいよ決勝戦です。とても緊迫した戦いになると思います。鈴木選手もFischer選手も調子がとてもよさそうなので楽しみですワハハ上昇
 明日の試合は絶対に見たほうがいいと思います!!
 みなさん是非会場に足を運んでみてください。
投稿者 keiochallenger 16:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

自分のプレースタイル

こんにちは。大学2年の増岡です。
今日はシングルス準決勝ダブルス決勝ということで、蝮谷にセンターコートができました!すごく気持ちの良い天気に恵まれ、良い緊張感の中で選手達は試合をしています。たった今準決勝を行い勝利した鈴木貴男選手に昨日インタビューをしたので、その内容をアップしたいと思います!!

以下 インタビュー内容

(今すごく調子がいいと思いますが、どういう気持ちでこの大会に臨んでいますか?) 
 外国人とやる方が楽しい。チャレンジャー大会に出られるってことも少ないチャンスだから、本戦に出られるようになって気持ち的にリラックスして臨めている。それがいい方向に向いてるんじゃないかな。目標もあるけど、プレーしててすごく楽しい。他の選手にはないプレースタイルでやることが、自分も面白い。


(フューチャーズには出ずATPのランキングの大会にしか出ていないと思うのですが、なぜですか?)
 コーチの意見でもあり、自分のテニスのレベルを一回下げてしまうと今度上げるのが大変だと思うから。強い相手と対戦すると能力が出やすいし、やる気が出る。そして自分のテニスを出せる。チャレンジャーでいい状態で戦えば勝てるのに、フューチャーズに変える必要はない。目的としてはグランドスラムの本戦で勝ちたいから、果たしてフューチャーズの選手とやって勝っても意味があるのかわからない。チャレンジャーレベルだったらすごく良い経験になると思う。


(これまで進歩していく中で、人と違う決断をしてきたと思います。何を信じてその決断をしたんですか?)
 ところどころでいいタイミングで、選択肢があった。その中で自分が決断をした。やっぱり強い練習相手とやりたいというという気持ちがある。けがをしたとき、大学に行って学生達と練習した。それはいい意味で学生を利用して、自分のレベルを下げないようにするため。とにかくテニスのレベルを下げたくないということを常に考えてる。ジュニアの頃だったら、年齢が上の人に勝たなきゃとか、一つ飛び越えたいという気持ちがプロになってもあった。相手が格上だとその人に対抗して勝ってやろうという気持ちがすごくあった。


(迷いはないんですか?)
 迷ったりもするし緊張したりもする。独り言言ってる時は、良い時。冷静に心の中で判断して何もせずに勝てたらもちろんいいけど、試合っていうのはもちろん波があるからコーチの目線のように外から見てる目線もなきゃだめ。自分を客観的に見てコントロールする人がいなきゃだめ。良い意味で発散もしてるし、確認もしてる。そういう意味でも独り言はすごく使ってる。自分の流れでリズムがよくなった時に自然に出てくるもの。ルーティーンというか・・・もちろんそれで負けることもあるけどそうやってコントロールしてる。


(大きなライバル二人が引退してどうですか?)
 岩淵選手に対してはジュニアの頃は、彼が優勝して、次の年に自分が優勝するという感じだった。だから彼に決勝で負けてることが多かった。本村選手に限っては僕にライバル心を持っていたし、それが僕に火をつけてる部分もあったから良い意味での敵対心はあった。どっちかが欠けても今の二人はない。あとは、プレースタイルが対照的なことがすごくよかったと思う。試合で対戦する度に自分のプレースタイルを磨く上で良きライバルだった。そういう意味では今すごく寂しい。数字や年齢では片づけられない関係だったからね。でもこうやってツアーが始まったら自分のやるべきことをやるしかない。引き止めたけど引き止められなかったからしょうがない。若い選手にダブルスを教えながらやることも楽しい。
 自分は無理をしない程度に長くやりたい。根本的にテニスが好きだから、グランドスラムだけがテニスじゃないし、こういうツアーでもドラマがあって楽しい。ランキング、体力を維持することが大事。「はやくやめろよ」って言われるくらい長くやりたい。


(自分のプレースタイルをどうやって確立したんですか?)
 まず自分のプレースタイルを持っててそれを貫くことが一番強いと思う。相手によって変えてたら大変。それは無理でしょ?僕は幼い頃、ウィンブルドンを見てサーブ&ボレーをする選手の姿が純粋にかっこいいと思った。だからそれを実践した。







 私は、鈴木選手の話を聞いて自分のテニス道を究めていて、かっこいいなぁと純粋に思いました。そのプレーを貫いて準決勝も7-5/6-1で勝利し、圧倒的な強さを見せつけていました。本当の強さというものはそういうところにあるんだなと、鈴木選手のお話の中から感じました。
 明日の決勝も鈴木選手のプレースタイルで素晴らしいプレーを見せてくれると思います。みなさんぜひそのプレーを会場に来て、直に感じて下さい!!


投稿者 keiochallenger 11:41 | コメント(0) | トラックバック(0)