tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Keio challenger 2009

最近の記事
チャンレンジャーラス…
11/22 16:25
決勝戦!!!
11/22 16:04
応援☆
11/22 15:51
ファーストセット終了…
11/22 12:09
慶應ヌードル
11/22 11:23
<<  2009年 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
I'm about …
Autumn 10/22 03:42
I'd like t…
Logan 10/22 03:42
Who do you…
behappy 10/22 03:41
What sort …
razer22 10/22 03:41
Yes, I pla…
Levi 10/18 13:33
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






GO!!! SOEDA!!!

こんばんは☆何度もすみません(*^_^*)
記者も様になってきましたどうも大学新4年藤原舞です!

今日も無事滞りなく試合が進みました!
そして日本のエース添田豪選手にQ&Aすることができましたワハハ


堅実なプレースタイルに思わず口を開けて驚いてしまうほどです!!
ベースラインから絶対に下がりません。
タイミングはやいです!びっくり

そして添田豪選手は見た目通りクールです!
アディダスのウエアーも似合っています☆




Q,昨日の三橋選手とのプレーは、全日本選手権の時と比べてどうでしたか?


全日本選手権準決勝の時に三橋選手とはとても競っていたので今回は思い切ったプレーをするということを意識した。最初から飛ばしていこうと思った。それがうまくいって、最初のうちにリードする事が出来たから、相手も焦ってきたと思う。


Q、添田選手は淡々とプレーしていますが、試合中は緊張などしないのですか?


そりゃあ緊張だってあるよ。テニスは対戦スポーツであるから、相手に自分の感情を感じさせないようにしている。試合はその後もずっと続くし、一回でも相手に自分の表情を見せないようにしている。


Q,自分の得意ショットを試合になるとふりきれなくなってしまう時はどうすればいいですか?フォアハンドb


自分が自信のあるショット思い切って振らないといけない。そうしないと相手にプレッシャーがかからなくなってしまう。


Q,何かがかかった試合(本戦出場)の時、どういう気持ちでコートに入るのですか?


自分のテニスをし続けるしかない。自分から成功を掴み取る。自分自身のステージを上げていくことが必要だと思う。


Q、添田選手は、ツアー生活中、節目節目で(例えばこの時期はトレーニング、この時期はNECに通う、など)誰もやったこと無い決断が多いですが、そのような時に何か信じていることはあるのですか?何を基準に考えているのですか?


プロ3年目は堀田さん(トレーニングコーチ)についてもらった。それは最初1.2年ツアーを周って体が作られていないと感じたから。まぁ細かったことがコンプレックスだったしね。でもそれが今につながってきた。そして新たな課題が出来た。


Q,なんでそう思えたんですか?


海外のツアーでは勝てなくて、日本に全国大会で優勝しても満足できなかった。今はだいぶ競る事ができるようになってきた。
来年がすごくたのしみ。
今年の序盤は良くなくて、苦労をした。でも負けることによって常に考えるようになった。そして今だいぶいいテニスになってきている。
今年は、もう経験とかじゃなくて、誰とやっても勝てるような準備をしなければいけない。


Q,慶應チャレンジャーについて一言


日本で数少ないチャレンジャー貴重な大会である。
ポイントを取るチャンスだと思うから、選手が感謝しなければいけない。もちろん、日本での国際大会、世界のテニスを見れるチャンスだから、もっともっと足を運んでほしい。明日、土日もっとお客さん来てほしいと願っている。
また、確実に大会はどんどん成長していると思う。


Q,練習と試合の違いについて。どのように練習中に試合を意識しているんですか?


練習のほうが大事だということに最近気づいた。練習適当にやっていたら絶対試合に出る。練習始まる前に課題を見つけて意識して練習する。それがいい緊張感につながる。





私は添田選手を間近で見ていて、心技体全てがいい状態であると思いました。
心技体揃っていて、何も迷うことなくやるべきことをやっているのではないかと思います。

添田選手の貴重なお話を私たち学生はしっかりと落とし込んで取り入れていきたいと思います。 

添田選手、ありがとうございましたビックリマーク
投稿者 keiochallenger 17:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
すごーーーーい!このような質問をして下さってありがとうございます!
今年初めの日本リーグ決勝トーナメント、添田選手のサーブは以前観たときよりも良いなと思っていました。でもでも先日の全日本選手権では、それ以上の素晴らしさでした!迫力がありました!サーブのみならず、プレー中の集中力もプレー自体も素晴らしくてもっともっと添田選手のプレーを観ていたいと思いました!このQ&A読めて良かったです。添田豪選手最高!!!
投稿者 みどり 2009/11/20 20:20
こんにちは☆
ブログを読んで喜んでいただき本当に広報一同うれしく思います。
何かまだまだ質問したい事などがありましたら、ぜひコメント欄に載せていただければ、対応しますよ☆

私も試合を観ていて、添田選手の堂々としたプレーに魅了されています。
まだまだブログをアップするので宜しくお願い致します!
では失礼します。
投稿者 藤原舞 2009/11/21 08:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: